今回は、ガンダム第2話の、ビームライフルを撃つシーンとなります。
今回は、歩行なし、相手なしで、けっこう楽でした。アクション再現率100%です。
第一話、第二話と来ていますが、このまま、一話ずつ動画を作成するつもりはありませんのであしからず。。。(どちらかといえば、今後数回で一区切りの予定です)
今回は、ガンダム第2話の、ビームライフルを撃つシーンとなります。
今回は、歩行なし、相手なしで、けっこう楽でした。アクション再現率100%です。
第一話、第二話と来ていますが、このまま、一話ずつ動画を作成するつもりはありませんのであしからず。。。(どちらかといえば、今後数回で一区切りの予定です)
お久しぶりです!動画第4弾の公開です。
機動戦士ガンダム 第1話でデニム曹長が思わず「あれが、連邦軍のモビルスーツの威力なのか!?」と呟いてしまう、あのシーンです。
ザクは生産中止となっているジャンボグレードのザクです。ヤフオクで入手しました。同じサイズのフィギュアがあって良かったです。
アクションを制作しつつ思ったのですが、アムロがあんな一瞬の操作でガンダムにザクの口?を掴んで引きちぎる動作をやらせるのは無理がありますよね。ガンダムの通常の戦い方として事前にインプットされていたとは思えません。実はアムロが、「ザクの口を引き千切れ!」と音声入力したのかも知れませんね。もしくはテストパイロットが直前にデモンストレーションで類似の動作をガンダムにさせていて、偶然アムロが再現させたかのどちらかでしょうか。
GLCガンダムは親指以外の4本の指が長くて、ザクの口をなかなかうまく掴めなくて苦労しました。あとはガンダムの握力の調節が難しく、何度か指が壊れてその度修理したのが辛かったですね〜。あと当然ですが、ザクの口は予め切断して脱着できるように加工しています。再現率15%程度のアクションだったで、撮影に時間がかかりました。
画像も何枚か掲載しておきます。
以上です。
明けましておめでとうございます。
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なんとか12月に間に合いました〜!
歩くガンダムを公開します。はっきり言って満足出来るレベルには至っておりませんが、これでもかなり苦労しました。。。ロボットを歩かせるって本当大変なことなんですね。股関節の左右の隙間を大きくしたことや、足の大幅な延長による難易度への影響も少なからずあったとは思います。
私の家のとある部屋で、電池を充電後、しばらく使用したあとでないと満足に歩けません。もちろんジャイロは使っています。(ジャイロって素晴らしいですね)
とは言ったものの、ある程度のノウハウは得られたし、さらなる検証を重ねればもっと自然なWalking が出来そうな手ごたえはあります。期待しないで、待っていてくださいませ(笑)
Next Challenge ⇒
あれが連邦軍のモビルスーツの威力なのか!?